1月30日

今日の給食は、中央中の吉﨑葵さんの提案献立が登場です!
「沖縄郷土料理風給食」というテーマに合わせ、ごはん、タコライス、コンソメポテトフライ、にんじんしりしり、中華風もずくスープ、牛乳という献立を立ててくれました。
沖縄の郷土料理といえば「ソーキそば」が有名ですが、それ以外にもおいしい郷土料理がたくさんあります。あまり食べる機会がないと思い、みんなにも食べてほしい!と思い、この献立を考えてくれたそうです。
タコライスは、メキシコ料理の「タコス」をごはんと一緒に食べる、まったく新しい料理として沖縄で誕生しました。タコスは、「トルティーヤ」と呼ばれるトウモロコシから作られる皮に、スパイシーに味付けしたひき肉・野菜・チーズ・サルサソースなどをはさんで食べる、伝統的なメキシコ料理です。トルティーヤがごはんに変わったものがタコライスです。
給食ではひき肉・野菜・チーズを一緒に炒めて作りました。ごはんと一緒に食べてくださいね。

吉﨑さんのコメントはこちら▽

カテゴリー: 和食, 肉料理 パーマリンク