7月19日

今日は1学期最後の給食、さらに食育の日です。7月の食育の日は、南国ハワイのお料理が登場します!献立は、ごはん、ハワイアンハンバーグ、ガーリックシュプリング、コールスロー、スパイシーポテト、彩り野菜スープ、冷凍パイン、牛乳です。
ハワイ料理といえば、エッグベネディクトやロコモコ、アサイーボールなどがありますが、今日の給食にはハワイアンハンバーグとガーリックシュリンプが登場します。
ハワイはパイナップルの収穫が多いので、パイナップルを用いた料理が有名です。ハムにパイナップルの輪切りをのせ、砂糖をかけて焼き上げたベークドハム・ハワイアンなどがあります。今日はハンバーグのたれを甘めにして、パイナップルは別添えにしました。お好みでハンバーグにのせて食べてくださいね。ガーリックシュリンプは、大きめの殻付きエビを揚げ、にんにくをたっぷり効かせたソースで炒めたお料理です。
明日は終業式ですね。待ちに待った夏休みが始まります。夏休みを元気に過ごすためにも、毎日3食しっかり食べて、規則正しい生活を心掛けて欲しいと思います。

カテゴリー: 世界の料理, 洋食 パーマリンク