9月11日

今日の給食は、上鶴間中学校3年生 石井もゆさんが提案してくれた献立です。
「!夏バテ防止給食!」というテーマに合わせて、ごはん、ガパオライス、さやいんげんのマヨおかかあえ、青のりポテト、野菜スープ、牛乳という献立をたててくれました。
9月になっても暑い日が続きますね。ガパオライスの「ガパオ」は、バジルという意味です。バジルには、食欲増進の効果があるといわれています。今日は、暑さで食欲がわかない人も、おいしく食べてほしいなという思いから、バジルの風味を効かせたガパオライスを組み合わせました。また、スープにはトマトやズッキーニなどの夏野菜が たっぷり入っています。夏野菜には、からだを冷やす効果があるといわれています。その理由は、夏野菜には「水分」や「カリウム」が多く含まれているからです。カリウムには体内の水分を排出する作用があり、その際に体内の熱も一緒に放出し、からだを冷やします。石井さんの考えてくれた給食を食べて、残暑に負けない元気なからだを作ってほしいと思います。

カテゴリー: 提案献立, 肉料理 パーマリンク