2月9日

今日の給食は、赤米ごはん、鶏肉のから揚げ、キャベツとハムのソテー、花がんもの煮つけ、和風ベイクドポテト、沢煮椀、牛乳です。

日本では、おめでたい日に赤飯を炊いてお祝いする風習があります。赤飯というと「ささげ」という豆を入れて作るのが一般的ですが、昔は ささげの代わりに「赤米」を使って、お米を赤く仕上げていたそうです。今日は3年生の門出をお祝いする気持ちを込めて、赤米ごはんを炊きました。
心も体も成長期のみなさんにとって、食事から栄養をしっかりとること、食事を楽しむことは とても大切なことです。小中9年間の給食から学んだことを思い出しながら、これからも毎日の食事をより良いものにしていってもらえたら嬉しいです。ぜひ今日は、給食時間の思い出を振り返りつつ、楽しみながら味わってほしいと思います。

※1回の給食で2品以上の市内産を使用する際には「市内産“推し”献立」のPRマークをつけています。(2月9日:キャベツ、ごぼう、にんじん)

カテゴリー: 肉料理 パーマリンク