2月26日

今日の給食は、上溝南中学校2年二宮悠羽さん提案献立が登場です。「韓国のご飯マシッソヨ給食」をテーマに、麦ごはん、ヤンニョムチキン、かむかむナムル、コーンと豚肉の炒め煮、わかめスープ、いよかん、牛乳という献立をたててくれました。

ヤンニョムチキンの「ヤンニョム」とは、コチュジャンやしょうゆ、ごま油などを入れて韓国風の味付けにした、合わせ調味料のことを指します。今日は、しょうゆで下味をつけた鶏肉を揚げてから、コチュジャンやにんにくを効かせた甘辛いソースをからめて作りました。ごはんによく合う味付けに仕上がっています。また、かむかむナムルは切干大根や大豆もやしなど、噛み応えのある食材を使って作りました。これらの食材には、おなかの中をきれいにしてくれる食物繊維が、たくさん含まれています。韓国語の「マシッソヨ」とは、日本語で「おいしい」という意味です。ごはんと一緒に「マシッソヨ」な給食を味わってくださいね。

 

※1回の給食で2品以上の市内産を使用する際には「市内産“推し”献立」のPRマークをつけています。(2月26日:じゃがいも、長ねぎ、にんじん、大豆もやし)

カテゴリー: 世界の料理, 提案献立, 肉料理 パーマリンク