格差なき応援の成人撮影会終了しました。

Pocket

今年2回目の応援撮影会も喜びの涙と共に無事終了致しました。 
10/22に相模原市緑区合同庁舎にて開催した撮影会は主に成人を迎える(または迎えた)方々が多く、会場も大人の華やぎに満ちていました。

前回の七五三メインの撮影会とはガラリと雰囲気が変わる成人の撮影会。
成人になるまでの長きにわたってご苦労を重ねられた方々も数多くいらっしゃいます。

ひとり親家庭支援 相模原市 七五三はたちの祝い記念撮影会

ご感想


-コロナでさらに厳しい生活となり、完全に諦めていたけれどずっと心残りだった。支援だから簡素かと思ったらあんなに大勢が関わってくださり、技術のプロ達もたくさんで驚きました。 何よりも楽しかった!と娘が喜んでいたので一生の宝の時間となりました。

-ひとり親のサークルで知り、応募しました。成人式と七五三が重なり、来年は次女もいるので日本らしい記念を残せるのか不安でした。子供達の成長とひさしぶりの笑顔を見て涙が出ました。-自治会の回覧板を見て知りました。親のけじめとして、大事な子供達の成長を残すことが出来て感謝です。素晴らしい活動に助けられました。

-心の問題を抱える子なので、大勢のところで途中でパニックを起こすのではないかと不安でしたが、どの方も親切に優しく笑顔で接してくださり、本人も落ち着いていました。何よりも、自分から皆さんにお礼を言いたいと手が開くまで待って感謝を自分の口から伝えた姿を見て我が子の成長を感じました。久しぶりに笑って楽しそうにしている表情も見れて、この子は大丈夫だ。と思いました。ありがとうございました。

-みなさんの丁寧なこの撮影会の時間が一生の思い出となりました。今生きていることに感謝しています。これからも何にも負けずに頑張っていく自信となりました!

ひとり親家庭支援 相模原市 七五三はたちの祝い記念撮影会

地域には様々な問題を抱えながら一緒懸命に命を繋いでいる方々もいます。
私たちが出来ることはごく僅かですが、専門分野で少しでもお役に立てることで、経済的格差なく多くの方に自愛、笑顔、自信を未来へ繋げていけたら幸いです。

ひとり親家庭支援 相模原市 七五三はたちの祝い記念撮影会
ご参加者様方からのお礼のメッセージで桜の木が満開になりました!



今年の撮影会開催までにご協力を賜りました企業様、団体様、行政、そしてクラウドファンディングや個人的に支援金を持ってきてくださった方々、
着物の寄付をしてくださった方、お菓子や飲み物、差し入れ、ご参加者様へのプレゼントを持ってきてくださった皆様、誠にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

2022年の撮影会は終了しましたが、写真編集、印刷、加工、お渡し作業はこれからスタートです!
前日までご参加申し込みなどを受け付けましたので、まだまだ全然写真代が足りていません‼️
この活動を多くの方にご理解ご支援頂き、来年へと続けていきたい想いです。
ご参加者の声、私たちの意義が心に留められた皆様のお力をどうぞお貸しください。

社会問題に向き合うクラウドファンディングは2022年11月30日までです。https://camp-fire.jp/projects/view/620753

ひとり親家庭支援 相模原市 七五三はたちの祝い記念撮影会メンバー

12/4には、関わってくださった方々との活動報告会も残っています。
『着物de文化フォト未来事業』の2022年活動は1月末まで続きます。

今回のご参加者数、お声、ボランティアやスタッフの感じたことや、相模女子大学の井坂先生チームによるドキュメンタリー動画などの
最終報告は全ての活動のまとめができ次第またご報告させて頂きます。


着物de文化フォト未来事業
代表 魔耶
副代表 齋藤優見