淵野辺東小学校のチリリン・スクール開催

6月17日(月)午前、淵野辺東小学校のチリリン・スクールが、相模中央自動車学校のコースを利用して開催されました。毎年、小学校に近いこの自動車学校で開催しているそうで、3年生約140名が参加しました。

最初に教室で、県警交通安全教育隊の警察官から自転車のルールについて話を聞き、発進する時は、右、左、右後ろを振り返り、車が来ないか確認することなどについて学びました。

コースに出ると、自動車学校のマスコットキャラクター・ちゅ~太くんが乗り方のお手本を見せてくれるために登場しましたが、一時停止で止まらず、銀河連邦ヒーローのサガミリオンとフナトリオンがストップをかけました。正しい乗り方を確認した後、子ども達もコースに出発です。コースには“学校と地域の協働推進コーディネーター”や保護者、相模原警察署交通課の警察官も立ち、アドバイスをしてくれました。S字コース、狭い道から広い道への出方、交差点や踏切の渡り方のほか、一般の道路ではできないジグザグ走行なども体験しました。最後に、自転車の点検の仕方を教わり、スクール終了です。

「交通ルールを守って 夏を楽しく安全に」

  

*銀河連邦ヒーローとは、JAXA(ジャクサ)の研究施設があることで交流を始めた銀河連邦・4市2町が、交流25周年を機に製作した宇宙開発応援キャラクターです。

淵野辺東小学校チリリン・スクールの様子(PDF)

カテゴリー: 交通安全   パーマリンク

コメントは受け付けていません。