秋の全国交通安全運動・上溝地区で一日警察署長キャンペーン

秋の全国交通安全運動(9月21日から30日まで)初日の9月21日(土曜日)午後、中央区在住の市観光親善大使・細谷愛菜さんを一日警察署長にお迎えして、上溝地区を会場に、キャンペーンと高齢者セーフティアドバイス(戸別訪問)を実施しました。

上溝公民館の会議室において、上溝地区自治会連合会、相模原交通安全協会上溝支部、上溝地区交通安全母の会、相模原安全運転管理者会、相模原青少年交通安全連絡協議会など大勢の参加者が見守る中、立木相模原警察署長から一日警察署長の委嘱状を受け取った細谷さんは、地区内をパトカーに乗車して巡視し、キャンペーン会場に到着すると、啓発活動を行っている交通関係団体や地域の皆さんと一緒に、道行く人に啓発物を手渡しながら交通安全を呼びかけました。

キャンペーン終了後は、母の会の皆さんが中心となり、本町・元町・田中自治会の高齢者宅を戸別に訪問して、「高齢者が関係する交通事故が増えているので気をつけてください。」と声をかけながら反射材などを手渡しました。

“女優を目指して勉強中”という細谷さんのよく通る声と颯爽とした制服姿での呼び掛けに、街をゆく皆さんも笑顔で応えてくださっていました。

 キャンペーンの様子(PDF)

カテゴリー: 交通安全   パーマリンク

コメントは受け付けていません。