6月29日

今日の給食は、内出中学校の佐藤れいなさんが提案してくれた献立です。

「さっぱり夏のぜいたく料理」というテーマに合わせて、ごはん、揚げ鶏のねぎソースがけ、にんじんしりしり、なすのとろとろしょうが焼き、春雨サラダ、油揚げとわかめのみそ汁、牛乳という献立を立ててくれました。

これから夏に向けて本格的に暑くなり、食欲がなくなってくる時期に入ります。食事から必要な栄養を十分摂取するためにも、食欲をかき立てるような食事の工夫は必要です。今回、佐藤さんはしそやしょうがなどの香りの強い野菜を組み合わせ、さっぱり食べられる味付けにし、食欲がなくなる夏でも食べやすいように工夫してくれました。6月3日には、酢を使った工夫をいくつか紹介しましたね。他にも、とうがらしやわさびなどの香辛料を使う方法もあります。ぜひ、みなさんも日々の食事にも取り入れてみてくださいね。

カテゴリー: 和食, 提案献立, 肉料理 パーマリンク