9月14日

今日の給食は、麻婆豆腐、牛乳、ピリ辛きゅうり、豚肉ともやしの中華炒め、フルーツ杏仁、牛乳です。

今日は、相陽中学校 福岡 梨桜さんの提案献立「中華料理給食」が登場です!人気メニューの麻婆豆腐、杏仁豆腐を中心に献立を立ててくれました。献立を立てる中で、福岡さんは、中華料理と日本料理では使用している食材や味付けに違いがあることに気付いてくれました。中華料理は、その地域によって特徴が異なりますが、古くから石炭が多く取れたことから、強火で手早く炒める料理が発達しました。また、辛さのバリエーションが豊富なことも特徴で、そら豆と麹、唐辛子を発酵させて作った豆板醤(とうばんじゃん)や、ピリッとしびれるような辛さが特徴の花椒(ほあじゃお)など、多くの調味料を料理に合わせて作ります。今日の麻婆豆腐は、豆板醤を使って作ります。中華料理特有の、香辛料がピリッと効いた料理を楽しんでくださいね。

▽福岡さんの採用コメントはこちら!

カテゴリー: 中華, 提案献立 パーマリンク