9月16日 世界のお料理☆アメリカ

今日の給食は、バンズパン、ハンバーグトマトソース、フライドポテト、さやいんげんとにんじんのソテー、マカロニのツナ和え、ボストンクラムチャウダー、牛乳です。

2学期から、毎月19日の食育の日に、「世界のお料理」を企画しています。なかなか旅行に行くのが難しい世の中なので、給食を食べて一緒に海外旅行をしてみませんか?

初回の9月はアメリカのお料理が登場です。ハンバーグトマトソースをバンズパンに挟んで食べるハンバーガーにフライドポテト、魚介のうまみとミルクの濃厚な風味がたっぷりつまったボストン風のクラムチャウダーを出します。クラムチャウダーには、トマトベースのニューヨーク風のものもありますが、今回はミルクベースのボストン風にしてみました。ボストンは、18世紀にアメリカ独立の舞台になった都市です。アメリカを開拓した人たちがほかほかのクラムチャウダーで暖をとり、革命への力を蓄えたように、みなさんも給食を食べて勉強やスポーツに精を出してもらえたら嬉しいです。

パンにはスライスを入れてもらいました。ハンバーグをはさんで、ハンバーガーにすることができます🍔❕

カテゴリー: 世界の料理, 洋食, 肉料理 パーマリンク