5月2日

今日の給食は、ごはん、チキンカツ、ひじきのサラダ、筍のおかか和え、きんぴらごぼう、みかんゼリー、牛乳です。

5月の食育の目標は、「健やかな成長を願う、初夏を感じる」です。今月の給食や「ぱくぱくランチ」では、グリーンアスパラガスや筍(たけのこ)、美生柑(みしょうかん)やひじき、かつお、桜えびなどの季節の食品を学び、みなさんの健やかな成長や、初夏を感じるきっかけづくりができたらと思っています。楽しみにしていてくださいね。
今日の給食には、筍(たけのこ)が登場します。たけのこは一般的に食される筍(たけのこ)は孟宗竹(もうそうちく)という竹の若芽です。鮮度が大切で、掘ってから時間がたつにつれてアクやえぐみが強くなります。そのため、米ぬかで茹でてあく抜きをしてから調理します。今日の給食では、かつお節と和えて調理しました。筍(たけのこ)が竹になるように、みなさんに大きく成長してほしいという願いをこめた給食です。春の味覚の筍(たけのこ)を味わって食べてくださいね。

カテゴリー: イベント パーマリンク