11月24日

今日の給食は、ごはん、さばのみそ煮、わかめときゅうりの酢の物、小松菜とちくわのゆず胡麻和え、にんじんしりしり、けんちん汁、牛乳です。

上溝中学校2年生川上蒼輔さんの提案献立が登場です。11月24日は、“和食の日”なので「和の食文化」というテーマの献立を採用しました。「給食をとおして、日本らしさを感じてほしい」という思いから、さばのみそ煮や酢の物、胡麻和えなどを組み合わせています。
和食は、“日本人の伝統的な食文化”として、2013年12月にユネスコ無形文化遺産に登録されました。和食の特徴のひとつに、だしのうま味を生かした味付けがあります。だしには昆布や煮干し、かつおやさばなど、様々な種類がありますが、今日のけんちん汁には、かつおだしを使っています。かつおだしは、イノシン酸という うま味成分が主成分で、豊かな香りが特徴のだしです。ごはんと一緒に味わいながら食べてくださいね。

カテゴリー: 和食, 提案献立, 魚料理 パーマリンク