3月8日

今日の給食は、大沢中学校1年3組2班のみなさん提案献立が登場です。「だれでも食べやすく、楽しめる給食!!」をテーマにごはん、サバのかば焼き、キャベツのおかかあえ、かぼちゃのマヨネーズあえ、はるさめのサラダ、赤出汁、牛乳という献立をたててくれました。
2班のみなさんは、人気メニューの春雨サラダと、普段の給食ではあまり食べられない赤出汁(赤味噌仕立ての味噌汁)を献立に取り入れ、楽しんで食べることができる給食を目指してくれました。にんじんやかぼちゃ、きゅうりなど たくさんの食材を使用し、彩りもよく仕上げてくれています。
今日のメインのお料理は「サバのかばやき」です。サバは青魚のひとつで、脳の働きを助けたり、血の巡りを良くするDHAやEPAが豊富です。にんじんやかぼちゃなど、色の濃い野菜と一緒に食べると体に吸収されやすくなるので、今日の給食は、魚も野菜も残さず食べてほしいと思います。

※1回の給食で2品以上の市内産を使用する際には「市内産“推し”献立」のPRマークをつけています。(3月8日:にんじん・もやし)

カテゴリー: 提案献立 パーマリンク