ぜんそくやアトピー性皮膚炎、食物アレルギーなどがあると、宿泊施設や体験型施設では参加を断られることがあります。
吸入、スキンケア、アレルゲン管理、エピペン管理などについて折り合いがつかないことがあるからだと思います。
私たちが開催するキャンプは、少人数のスタッフと意欲あるボランティアが参加者を迎えています。
参加者の皆さんとお迎えする私たちと一つひとつの課題について話し合い、参加者が必要とするサポートに向けて取り組んでいます。
野外宿泊ですからできることとできないことはありますが、それでも安全に楽しく「自然と触れ合えてよかった」「友達と出会えてよかった」「自分と同じような疾患のある子に会えた」という達成感や歓びを感じられるよう努力しています。
今年23回目の開催となりました。あなたもぜひ参加してください。
*疾患のないきょうだいや友達も一緒に参加できます。

日程⇒8月14日(月)~8月16日(水) <2泊3日>
場所⇒県立藤野芸術の家(相模原市)
対象⇒●喘息、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎などの疾患のある子どもとその家族。
   ●高校生以上は1人での参加可。
定員⇒60人
参加費⇒大人 30,000円
    子ども 25,000円(2歳~小中学生)
申込⇒一次締切6月30日、HPのフォームからどうぞ
主催⇒NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク、日本財団
http://www.atopicco.org/event/camp2017volunteer.html