管理人・長沢です。
夏休みがスタートしましたね!
昨日、「さらしおんぶ&抱っこをやってみたい」というママに会いに橋本まで行ってきました。
ソレイユさがみのプレイルームの片隅で練習したのですが、居合わせた親子さんたちが温かく見守ってくれてありがたかったです。
(遊んでいたのに邪魔をしてしまってごめんね~)
希望があれば個別対応しますので、ご相談ください。
腰痛のひどいママさんはお試しあれ♪
また夏はとても涼しいので、それだけでも親子のストレスが減りますよ。
yugonmama3@gmail.com(ナガサワ)

来週火曜日は、橋本公民館の工作室を使って、「さらし染め」を行います。昨日部屋を見てきましたが、水道はバッチリ。
室内のなので干すのは難しそうですが、気温が高いのでしっかり絞って、風にさらせばすぐにでも乾きそうです。
まだ若干空きがあります。
しばらく開催予定はないので、気になる方は、この機会をお見逃しなく。

「さらし染めの会」
日時⇒7月25日(火)10:00~正午
場所⇒橋本公民館・工作室(イオン橋本6F)
   ※有料駐車場はあります。人数の関係で補助券はお渡しできません。
定員⇒10名<申込順>
   ※子連れOK
持ち物⇒さらし4m半、ゴム手袋、持ち帰り用袋、ピンチ付の角ハンガー、汚れてもいい服装で、必要な方はおんぶ紐
参加費⇒染粉代100円(さらし1本分)
申込⇒メール yugonmama3@gmail.com
※時間に余裕があれば追加もできるかもしれませんが、基本的には、一人1本(4m半のさらし)でお願いします。
【注意点】
工作室は初めて使うので、干せる場所があるかわかりません。
干せない場合は、しっかり絞って持ち帰って各自干してください。
一応ピンチ付の角ハンガーをご用意いただけますよう、お願いいたします。
また赤ちゃんの待機スペースは作れません。必要な方はおんぶ紐やベビーカーなどお持ちください。
ベビーカーを置くスペースはあります。

《染め方のポイント》
染粉は、赤・青・黄色の3色あります。
6色(虹染め)に染めたい場合は、私がお手伝いをするので、手順に従って染めれば、赤・橙・黄色・緑・青・紫に染められます。
6色ではなく、半分にして2色や、3つにして3色など自由自在です。
その場で相談してください。
輪ゴムを使って、絞り染めをしたい方は、輪ゴムをご用意ください。

それから、布をどこまで染めるのか印をつける必要があるので、色のついた糸と針があると便利です。
当日染める前に作業していただいて、準備が出来た方から染めていきます。
天気が良ければ、そのままテラスで干します。ピンチ付の角ハンガーをご用意ください。
雨の場合は、そのままお持ち帰りいただくか、ドライヤーで乾かしてもらっても構いません。
延長コードとドライヤーは1組用意しておきます。

以前、板染めというのをした方がいらっしゃいました。
布を折りたたんで、板で挟み、液にそのままの状態でつけて、ストライプのような感じになりました。
興味のある方は、ネットで調べてみて、予め準備をしてきていただけたらと思います。
あとは、一色で全体を染め、そのあと、刷毛で違う色を重ねた方もいました。マダラになりますが、それも味があります。

布の真ん中の部分がわかるように染めることができれば、あとで使いやすいので、そこだけ気を付けてください。
なお、色の濃さは、つけ置いた時間で変わります。
また最初に染めた方と、最後に染めた方とでは、液が薄まったりするので、濃さに差が出ます。
濃くしたい方は、先に染めた方がいいです。

質問等ございましたら、申込の際に聞いてください。