http://ameblo.jp/yurunatyuikuji/
①月経血コントロールヨガ
生理の時の経血は溜めておいてトイレでまとめて出せると聞いてどう思いますか?
「え~わたしは絶対無理!」って思う方もいれば、布ナプキンを使い始めたことでその感覚が何となくわかる方もいるかもしれません。
でも、まとめて出せたら、こんな楽なことはないと思いませんか?

昔の女性はナプキンなんてなかったので、自分で経血をコントロールしていたと言われています。
和式便所に畳の上の生活、拭き掃除に和装でのお出かけなどなど、日常生活で自然と骨盤底筋が鍛えられていました。
しかし、現代の私たちは生活様式も変わり、とても便利な「生理用ナプキン」の登場で、自分でコントロールする力も感覚もなく、ダラダラと出てきてしまっています。

膀胱から肛門までを覆っていて、出したり留めたりする筋肉である骨盤底筋。
この骨盤底筋が衰えてくると、尿漏れや残尿感、お尻のたるみ、姿勢が悪くなるなどのトラブルが現れます。
また、生理が何日もダラダラと続く原因になったりも。
逆に、骨盤底筋を鍛えれば、月経血コントロールも可能になってくるし、上にあげたような症状も軽くなったりという嬉しい話も(^^)月経血コントロールができるように骨盤底筋を鍛えていくのが月経血コントロールヨガです♪

日時⇒7月11日(火)10:00~11:30
場所⇒橋本公民館 和室
参加費⇒1,200円(資料代込み)
持ち物⇒筆記用具・タオル・水分補給できる水やお茶など
※動きやすい服装でお越しください。
申込⇒メールにお名前・連絡先・お子様連れかどうかを記入の上申し込み
メール yuru.natyu.ikuji@gmail.com

②添加物勉強会
食育アドバイザーが、添加物という視点から、安心・安全な食生活を送るために知っておいてほしいこと、添加物と子どもの体との関係などお話させていただきます。
添加物を完全に避けることができない現代において、デトックス出来る体づくりについてもお話させていただきます♪
食に不安を感じる世の中ではありますが、楽しく美味しく食生活を過ごすために、是非多くのママたちに知ってほしい内容です。
まだ参加されたことがない方、もう一度参加したい方、是非一緒に食について考えましょう♪
無添加おやつのお土産付きです(^^)もちろん、お子様連れで参加OKです。
普段の午前中とは違う午後3時からの開催となります。時間が違いますので、ご注意ください。

日時⇒7月13日(木)15:00~17:00
場所⇒たけとんぼ(町田市相原)
講師⇒ゆるナチュ育児の会代表 高橋かなこ(食育アドバイザー)
定員⇒10名
参加費⇒800円(再受講は500円)
    ※たけとんぼ利用料・駐車場代は別途
持ち物⇒筆記用具
申込⇒メールに、お名前・携帯番号・お子様連れかどうか・駐車場利用希望かどうかを記入の上申し込み
メール yuru.natyu.ikuji@gmail.com