まだ全館ではありませんが、こどもセンターごとに「子育て広場事業」を行っています。(市では31年度には全館開設を目指しています)

子育て経験を持つ地域の人々などがスタッフとなり、おおむね0歳から3歳の子どもとその保護者を対象に開催しています。
*つどいの場の提供
*子育てに関する相談
*地域の子育てに関する情報の提供
*子育てに関する講習会
並木や陽光台だと、お楽しみ会やおゆずり会を企画したり、先日はこどもセンタースタッフと一緒に「救命救急講習」も実施しました。
お弁当広場(12:00~13:00)を開設しているところもあります。

4月から星が丘こどもセンターでも、この子育て広場をスタートすることになりました。
まだ具体的な開設日や時間は決まっていませんが、まずは『子育て広場ってな~に?』から始めたいと思います。
実際に、陽光台こどもセンターで子育て広場を運営している方にお話しを聞きながら、さまざまな疑問に答えていきたいと思います。
サークルともまた違う、ママたちの新しい地域のつながり方をサポートしたいと思い、説明会を実施します。
(スタッフには微々たるものですが、謝礼が発生します)
星が丘に限らず、『子育て広場について知りたい』という方、子連れでも、子なしでもOKです。(私のように子どもがすでに幼稚園や小学校に通っているママもいます)

日時⇒11月24日(金)10:00~(30~40分くらい)
   ※10:45からこどもセンターのイベントがあります
場所⇒星が丘こどもセンター(中央区星が丘)
☆星が丘公民館隣接
申込不要、直接会場へ

*案内役*こみかる・きっず相模原 ながさわ
陽光台こどもセンター子育て広場のスタッフもしています。
問い合わせ⇒ながさわ yugonmama3@gmail.com