東京2020大会ボート競技のテストイベントへの参加に合わせて、カナダ代表ボートチームが相模湖でテストキャンプを実施します。
練習の公開や、市民の皆さんとの交流も予定しています。
期間⇒7月29日(月)~8月5日(月)
相模湖・藤野地区では、駅前などで歓迎ののぼり旗を設置するほか、それぞれ地域の特色を生かしたおもてなしを行います。

■ボート競技とは
水上の直線コースでボートをこぎ順位を競う、シンプルですが奥が深い競技。こぎ手の人数やオールの本数で種目が分かれます。
■ボート競技の魅力
スタートと同時に一気にトップスピードに加速する迫力、終盤にスパートを仕掛ける選手たちのチームワーク、手に汗にぎる駆け引きなどが見どころです。

《カナダを知ろう》
■多様な民族が共生する国
「多文化主義」のカナダでは、200を超える民族が生活しています。
公用語の英語とフランス語のほか、ドイツ語や中国語など、さまざまな言語が日常的に使われています。
■カナダ代表ボートチーム
過去のオリンピックのボート競技では、金メダル9個、銀メダル17個、銅メダル15個、合計41個のメダルを獲得しているボート強豪国です。
■友好都市
平成3年に本市と当時のカナダ・スカボロー市は友好都市を提携しました。
その後、スカボロー市は合併により「トロント市」となり、現在に至るまで教育・文化・経済など、さまざまな分野で交流を続けています。