SDGs17のゴール
1 貧困をなくそう
2 飢餓をゼロに
3 すべての人に健康と福祉を
4 質の高い教育をみんなに
5 ジェンダー平等を実現しよう
6 安全な水とトイレを世界中に
7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに
8 働きがいも経済成長も
9 産業と技術革新の基盤をつくろう
10 人や国の不平等をなくそう
11 住み続けられるまちづくりを
12 つくる責任つかう責任
13 気候変動に具体的な対策を
14 海の豊かさを守ろう
15 陸の豊かさも守ろう
16 平和と公正をすべての人に
17 パートナーシップで目標を達成しよう

◎SAGAMIHARA SDGs Action! ひろがる つながる 幸せの輪
未来のために知っておきたいSDGs
皆さん、SDGs(エスディージーズ)って知っていますか。
SDGsは、世界中の人々が将来にわたって幸せに暮らすための合言葉です。
まずは、SDGsを知るところから始めてみませんか。

【SDGsってなぁに?】
よりよい世界をつくるために、国連で決められた国際目標です。
持続可能な世界を実現するための17のゴールがあり、2030年の達成に向けて「誰一人取り残さない」社会を目指しています。

◎次世代の子どもたちが安心して暮らすことができる社会を
貧困や食料問題、気候変動、エネルギー問題など多くの難しい問題を解決しなければ、今の安定した暮らしを続けることが困難になっていきます。
次世代の子どもたちが安心して暮らすことができる社会をつくるには、SDGsの目標を達成するために、一人一人が取り組むことが大切なのです。

◎身近な取り組みが17のゴールにつながります
例えば、マイボトルやマイバッグを使う、環境に配慮して冷暖房の温度を調整する、マイカーの利用をできるだけ控えるなどの取り組みが、SDGsの17のゴールにつながります。

◆こんなこともSDGs
皆さんの普段の行動が、複数のゴールにつながります。市民、企業、市が協力しながらSDGsに取り組むことで、みんなの幸せの輪が広がっていくような、すてきな未来をつくりましょう!
①家事・育児を分担する
性別で仕事や家庭での役割を固定せず、お互いに協力することが大切です。誰もが個性と能力を十分に発揮できる社会の実現につながります。

②プラごみを減らす
現在、世界中で年間800万トンものプラスチックごみが海に流出しているといわれていて、海洋生物に深刻なダメージが…。プラスチックごみを減らすことは、豊かな海を守ることにつながります。

③食品ロスを減らす
日本の食料自給率は約38%ですが、年間646万トンの食べられる食料が廃棄されています。食べきれない食料を買わないなど食品ロスを減らすことが、生産、輸送や処分にかかるCO2排出の削減などにもつながります。

■FM HOT 839で「SDGsラジオ ひろがる つながる 幸せの輪」を放送中。市内でのSDGsの取り組みを紹介しています。
毎月第3木曜 13:00~13:55 (再放送)毎月第3金曜 19:00~19:55