学校や仕事、家庭、お金、周りの人との関係、心や体の健康・・・
日々の暮らしの中で起こる問題が重なって、つらい気持ちを抱え込むと、人は誰でも孤独を感じ、孤立を深めることがあります。
こうした孤立を防ぐために、周りにいる私たちにもできることがあります。

■気づく
孤立している人は、周りが見えにくくなって、サポートの手が身近にあることに気付けず、どこに何をどう相談したらいいのか分からないなどの状態になっています。

例えばこんな場合に孤立することが・・・
子育て中の人
いつも一緒にいるのはまだ小さい赤ちゃん
介護をしている人
介護と仕事や家事の両立は思っていた以上につらい
仕事に就いていない人
働き先が決まらない 将来の生活が不安 落ち着かない気持ちでいっぱい

分かってもらえない
つらい
SOSが出せない
相談できない

■つなぐ
あなたの周りにいる人の様子がいつもと違っていることに気付いたら、声を掛けてみましょう。
孤立を深めてしまう人にとって、誰かと少しでもつながることが支えになることがあります。

なんだか元気がないけれど大丈夫?
どうしたの?つらそうだけど
何か悩んでいる?よかったら話してみて

周囲の誰かに助けを求めることをためらわないでと伝えてください。
自分の気持ちや状況を、誰かに話すだけでも孤立しない初めの一歩になります。周りを見回してみましょう。
温かい見守りやサポートは、あなたが同じ立場になったとき、きっと自分自身を救う手掛かりになるはずです。

■困ったら まずはココを見て
リブちゃんネル(あなたの“生きる”を応援するサイト)
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/livechannel/

リブちゃんネルでは、こんなことを紹介しています
相談窓口
 困っていることに対応する市や関係機関の連絡先
セルフケア
 あなた自身がストレスに気付いた時の解消方法

こころの支援「りはあさる」
悩んでいる人への接し方

電話相談なら
“いきる”ホットライン 042-769-9800
日曜(年末年始を除く)17:00~22:00

ひとりじゃないよ あなたの“生きる”を応援したい 3月は自殺対策強化月間です
市では、孤立しない・させない地域社会を目指しています。誰もが誰かを助け、誰かに助けられる存在です。

問い合わせ⇒精神保健福祉センター 042-769-9818

■神奈川県でも「LINE相談」を始めました!
かながわ子ども家庭110番相談LINE
かながわひとり親家庭相談LINE
かながわDV相談LINE
かながわ子ども・若者総合相談LINE
ご相談は無料です。匿名でもお受けし、秘密は必ず守ります。おひとりで悩まず、ご相談ください。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/f7x/line/linesoudan2.html