昨年、平成31年4月に移転した県立相原高等学校(以降、相原高校)は、約12ヘクタールの広大な土地と最新の設備が整った学校となりました。
商業や農業などの専門分野が学べる高校としてだけでなく、ボランティア活動や特産品の考案・販売など、多くの地域活動を通して市民に親しまれてきた相原高校が、地域と新たに歩み出そうとしています。
https://aihara-h.pen-kanagawa.ed.jp/

■多くの地域イベントに参加
生徒の専門性を生かして、小学生のパソコン教室、お菓子作り教室などを開催しているほか、橋本七夕まつり、各公民館まつりなど、多くの地域イベントで販売やボランティア活動をしています。

■生徒が作った商品が市の特産品に
津久井在来大豆を使用したクッキーや相原牛乳、ふるさと納税の商品としても登録されている相原ポークカレーなど、生徒が作った商品が市の特産品になっています。

■校内にある市民とふれあう場
移転後も「畜産フェア」や「夢工房」などの販売会を、引き続き定期的に開催しています
新校舎には、直売所や屋外の交流プラザなどが新たに設置されました。
●移転後の相原高校 所在地⇒緑区橋本台4ー2ー1

※相原高校の跡地ではリニア中央新幹線神奈川県駅(仮称)を建設中です。2027年に開業予定!