まずはかかりつけ医・歯科医へ。休診の場合下記の問い合わせ先へ
※電話番号をよく確かめて

■医科
相模原救急医療情報センター 042-756-9000
4月27日(土)~5月6日(休) 診療可
※診療可能な医療機関を案内。医療相談・歯科案内は行っていません。

■歯科
相模原口腔(こうくう)保健センター 042-756-1501
4月27日(土) 休診
4月28日(日) 診療可
4月29日(祝) 休診
4月30日(火)~5月2日(木) 休診
5月3日(祝)~6日(休) 診療可
※事前に連絡をしてから受診してください。

■接骨・・・ねんざ、打撲、脱きゅうのとき
休日当番柔道整復施療所案内 フリーダイヤル0120-19-4199
4月27日(土) 休診
4月28日(日) 診療可
4月29日(祝) 診療可
4月30日(火)~5月2日(木) 休診
5月3日(祝)~6日(休) 診療可

■精神科
精神科救急医療情報窓口 045-261-7070
4月27日(土)~5月6日(休) 診療可
※夜間、休日に急激な精神疾患の発症や病状悪化の際に、精神科医療機関を紹介します。
※必ず紹介することを約束するものではありません。

【子どもの体調のことで判断に迷ったとき】
かながわ小児救急ダイヤル 045-722-8000 18:00~24:00
<お願い>
*急病の診療は応急的なものです。後日かかりつけ医か近隣の医療機関で医師の診療を必ず受けましょう。
*受診のときは、必ず保険証、各種医療証を持参してください。
 (保険証などがない場合は自費になります)

■民間の病院、クリニックなど
通常の外来診療を行っている医療機関もあります。詳しくは、かかりつけ医や近隣の医療機関のHPをご覧ください。
※急病の診療は応急的なものです。後日、かかりつけ医か近隣の医療機関で医師の診療を必ず受けましょう。
※受診の際は、健康保険証、各種医療証を必ず持参してください(保険証などがない場合は全額自費となります)

◎事前に確認を!
10連休中も通常と同様の休日・夜間急病診療体制となります。
事前に準備を!
連休前にかかりつけ医や近隣の医療機関が開く予定かを確認しておきましょう

【急病になったら】
まずは「相模原救急医療情報センター」に電話を!
病気やけがの症状、住まいの場所を伝えてください。
病気やけがの症状に応じ、できるかぎり近くにある診療可能な医療機関を案内します。

相模原市の救急医療体制
重症度 低(初期救急医療)
市内4メディカルセンター急病診療所、津久井地域15医療機関が軽いけが、風邪、発熱などの軽症患者に対応
重症度 中(二次救急医療)
市内14病院(市病院協会)が手術や入院治療を要する重症患者に対応
重症度 高(三次救急医療)
北里大学病院が二次救急医療では対応できない、生命に危険のある患者に対応

◎メディカルセンター急病診療所の適正な利用にご協力を
初期救急医療を担うメディカルセンターでは、限られた医療スタッフと機材で多くの患者に対応するため、「一時的に痛みを軽減する」「解熱効果を上げる」などの応急的な措置を目的として診療を行っています。
また、投薬は原則1日分とし、翌日にかかりつけ医や近くの医療機関での再受診をお願いしています。
本当に急病診療を必要とする人のためにも、メディカルセンターの適正受診にご理解とご協力をお願いします。
☆かかりつけ医を持ちましょう
かかりつけ医とは、健康管理や初期の治療をしてくれる身近な医師のことです。自宅、職場、学校の近くなどで、気軽に相談できる医師を決めておきましょう。
問い合わせ⇒地域医療課 042-769-9230