☆子どもの居場所は学校以外にもあります。高校生になれば、バイトなどで大人と接する機会もできます。ボランティアも選択肢のひとつかもしれません。
やってみたいけど、どこに相談していいのかわからないというお子さんたちのためにシェアします。中学生もできることがあるんじゃないかな?☆

■高校生・大学生、ボランティア活動をしませんか?
社会福祉協議会が運営する情報発信用LINE公式アカウントをご紹介します。
高校生用と大学生用とでアカウントが違うようなので、チラシを二つ添付します。
QRコードからアクセスしてみてくださいね。

趣味やサークルでこんなことしてる学生さん、大歓迎です
☆手芸や絵画、習字など座ってできること
☆楽器演奏、マジックなどのパフォーマンス
☆囲碁や将棋、オセロなど対戦するもの
☆陸上やバスケ、フットサルなどスポーツ
☆子どもと遊んだり、勉強を教えたりしたい

例えばこんな活動があります
*高齢者施設でおしゃべりしながら編み物や手芸、工作など
*習字や絵画の先生になってお年寄りや障がい者、子どもたちと楽しく制作活動
*高齢者施設の誕生会などでパフォーマンスを披露
*お年寄りや子どもたちと囲碁やオセロ、トランプなど
*子どもの居場所づくり(子ども食堂、学習支援)のお手伝い
※その他・・・できることややりたいことを相談してね!

個人でもサークルの仲間同士でも「やってみたいな」と思ってくれたら、LINEでお友達になってやりたいことを教えてね!
「自分の好きなこと」が社会貢献につながったら素敵だね☆

お問い合わせ⇒相模原市社会福祉協議会 中央ボランティアセンター 042-786-6181

※大人からのボランティアしたい、食材を提供したい、などの相談も受け付けています。問い合わせ増えてるらしいですよ。
どんな募集があるかは↓をご覧ください
http://www.sagamiharashishakyo.or.jp/index.html

☆生理用品や子ども服を寄付したい方は、「たすけあい おゆずり活動」私・長沢までご連絡ください。
https://yugonmama3.wixsite.com/mysite

IMG_20210907_0001

IMG_20210907_0002