【脱炭素に取り組もう!本市の状況と私たちにできること】
脱炭素は地球温暖化を防ぐため、二酸化炭素(CO2)等の温室効果ガスの「排出量」から、森林などによる「吸収量」を差し引いた値を実質ゼロにすることです。
ゼロカーボン、カーボンニュートラルとも呼ばれます。

■相模原市はどんな状況?
2013年の二酸化炭素排出量は421.9万t。2018年までの5年間で約10%削減が進みましたが、このペースでは2030年の目標に届きません。

■どうすれば削減できる?
使用エネルギーをCO2が排出されないものに変えていくことが必要です。

■私たちにできることは?
太陽光パネルの設置や節電、エコドライブなど一人ひとりが脱炭素に向けて取り組んでいきましょう!
こまめにプラグを抜いて節電を!

【エコドライブを動画で学ぼう】
エコドライブとは・・・環境に配慮した運転方法で、燃費の改善や安全運転の効果も期待できます。

本市を含む九都県市では、エコドライブ方法を紹介する動画を作成しました。
〈監修:日本自動車連盟(JAF)〉
本市の公式YouTube(R)チャンネルで視聴できます。
https://www.youtube.com/channel/UCnunWN2scojXBIlQQtXeXRg

●エコドライブの方法
ふんわりアクセル「eスタート」
車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転をしよう
減速時は早めにアクセルを離そう
他にもさまざまな方法があります。詳しくは、動画をご覧ください。

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/pf7/ecodrive/index.html