交通ルールの順守と防犯対策を徹底しましょう 

《飲酒運転根絶強化月間》
12月11日~20日 年末の交通事故防止運動
12月1日~1月3日 年末年始特別警戒

年末は交通量や飲酒の機会が増える時期です。一人ひとりが交通ルールとマナーを守り、事故の防止に努めましょう。
●飲酒運転をしない
●お酒を飲んだら、自動車や自転車を絶対に運転しない
●運転する予定があるなら、お酒を飲まない
●飲酒運転をさせない
●運転する人にお酒を出さない、勧めない
●飲んだ人に運転させない
●お店側でも運転手かどうかを確認しましょう!
●飲酒運転を許さない
●飲酒運転をしようとしている人、している人を見かけたら110番へ
家族や仲間、職場で「飲酒運転の根絶」に取り組みましょう

■「ハンドルキーパー運動」に取り組もう!
ハンドルキーパー運動とは、自動車で飲食店に来て飲酒するときに、飲酒をしない人を決めて、その人は酒を飲まず、仲間を自宅まで送り届ける運動だよ。
飲酒運転事故をみんなでなくそう!

■飲酒運転は大切な人の未来を奪う「重大な犯罪」です!
千葉県八街市の児童が犠牲になった飲酒運転の悲劇を忘れない

《年末年始の防犯対策》
慌ただしい年末年始は、防犯対策が手薄になりやすい時期です。被害に遭わないよう十分注意しましょう。
●特殊詐欺に注意!
被害に遭わないために、家族だけの合言葉を決めておく、他人にキャッシュカードやお金を渡す前に家族や警察に相談するなどしましょう。
●空き巣に注意!
外出をするときは短時間でも、必ず施錠しましょう。
窓周りに足場になるものを置かないようにしましょう。