子育て広場は、主に遊びの場を提供しています。
独自に用意したオモチャを出して、見守りスタッフを配置しています。
0歳からおおむね3歳の子どもとその保護者、また、妊娠中の方とその家族を対象としています。
パパ・祖父母と来ている方や、妊婦さんも多くいらっしゃいます。

相模原市内には、月~金曜(祝日等除く)開設している
〇たんと(南区)
〇緑のおうち(緑区)
〇かみみぞ ひだまり(中央区)
の3カ所があります。
こちらは現在予約制となっています。
午前だけでなく午後も開催していますし、それぞれにHPやブログがあり、また電子母子健康手帳アプリ「さがプリコ」で情報発信しているとか・・・

そのほかに、こどもセンターの中に開設しているところが19カ所あります。
※子育て広場はないけど、城山こどもセンターは駐車場があります。そのほかは、駐車場がないので徒歩または自転車でご利用をお願いしています
開催日は↓でご確認ください
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/kosodate/1018528/1006688.html

緑区は、
〇橋本
〇大島(駐車場有)

中央区は、
〇大野北
〇向陽
〇清新
〇田名
〇並木
〇富士見
〇星が丘
〇陽光台
〇横山

南区のこどもセンター内子育て広場は
〇大沼
〇大野台
〇大野南
〇鹿島台
〇上鶴間
〇相模台
〇相武台
〇鶴園中和田

横山はTwitterとブログで発信しています。https://twitter.com/y_kosodate
大野北は、ブログで発信しています。https://oonokita-hiroba.fc2.net/
星が丘は https://twitter.com/sagami_hiroba で情報発信しています。
そのほかの子育て広場の情報も「提供があれば」発信しています。
多くは予約不要ですが、人数が多くなったときは、時間制限などをさせていただくことがあります。
またイベントに関しては、広場ごとに定員を設けていることがありますので、お近くの広場に遊びに行った際にお尋ねください。
なかなか相模原市子育て広場(有志)のTwitterで発信させてもらえないので・・・ごめんなさいm(__)m
なぜこどもセンターの子育て広場の情報が「さがプリコ」に掲載されないんですかね(-_-;)
利用者さんから↑市にご意見だしてもらえたらいいなぁと思います。

◎夏休み等長期休暇の時の、お休みなどについてはまた近くなったら発信いたします!

こどもセンターですが、子育て広場のない日、また子育て広場のないこどもセンターも、18歳以下のお子さんをお持ちの方はご利用できます。
開館時間は9:00~17:00で、幼児室というのがあるので、小さなお子さんも遊べる部屋があります。
ただオモチャが極端に少なく、利用者もまばらと聞きます。
人数が多くない方がいいという方もいらっしゃいます。
コロナ前よりは少なくなりましたが、保育園や療育施設の方が遊びに来ることもあります。(あまり多いとお断りすることもあるようです)
地域の方と一緒に利用していけたらと、それぞれに運営頑張っておりますので、ぜひ遊びに来てね!

【保育所・認定こども園の子育て広場】
公立保育所では、育児相談を除いた、交流事業等の実施を原則中止としています。
私立保育所等における実施内容については施設へ直接お問い合わせください。