4年に一度の統一地方選挙。
過去2回の市議選投票率は、20代が25%、30代が35%程度。
選挙ってとっつきにくい?いいえ、投票先を決めることは、”推し”を決めることに似ています。
さあ、新たな「推し活」を始めましょう。
今こそが推し時!「推し活(統一地方選挙)」3ステップ
日時⇒4月9日(日)7:00~20:00

1.探す
推し探しは自分探し
ウェブサイト、SNS、選挙公報(PDF版は告示日翌日公開、紙面版は4月4日に発行)などで情報収集。候補者のどこに魅力を感じ、どんな意見が気になるのか意識してみよう。君が何を大事に思っているかが分かってくると“推し”が発見できるかも
2.決める
ワタシの決め手は
「自分と考え方が近いところがあってシンパシーを感じる」「街へのアツい思いが気になる」「大事にしているものが同じ」など…推しの決め方にルールや正解なし。君にピッタリな“推し”を探してみよう
3.全力で推す
想(おも)いを届ける
推しに逢(あ)いに(街頭演説へ)行ったりしてみよう。推しへの想いがより深くなってもよし、ちょっと違うなと思えば推し変(支持を変える)してもよし。
そして究極の推し活「投票」へ。清き想いを届けよう

●活動を追う
選挙後も、全力で推した人がどのような活動をしているか、君が推しに託した想いがどう反映されていくか、追いかけよう

【推し活とは】
自分が好きなアイドルやアニメキャラクターなど(=推し)をさまざまな形で応援・支援すること。アイドルのファンが使っていた「イチオシのメンバー」という言葉が次第に省略され「推しメン」「推し」になったといわれている。今では推し活の対象は建造物や食品などにも広がっている。

《はやる気持ちを抑えきれない》
期日前投票へ行こう
選挙期日より前に投票できる期日前投票を利用して、一足早く推しに想いを託そう。各区(市内全体で21会場)の期日前投票所で投票が可能。入場整理券が届いていない場合でも、会場に用意してある宣誓書を提出すれば投票できるから、受付に伝えてみよう。
●期日前投票は告示日の翌日からです。
各選挙の投票開始日は神奈川県知事3月24日(金)、相模原市長3月27日(月)、神奈川県議会議員・相模原市議会議員4月1日(土)で、4つの選挙を同時に投票できるのは4月1日からです。
●選挙人名簿に登録されている区の期日前投票所で投票ができます。他区の期日前投票所では投票できません。ご注意ください。
投票日当日の混雑緩和のため積極的な利用をお願いします

《推し活はエレガントに》
●投票のたしなみ
相模原市議会議員・相模原市長・神奈川県議会議員・神奈川県知事の4つの選挙が同じ日に行われます。
●持ち物は
自分の入場整理券を持参して受付へ。入場整理券がないときは受付で伝えてください。
●投票の順番
投票所入場整理券を持って回る
※不明点があったら、係員に声を掛けてください
●投票者の証しをゲット
投票を終えた希望者には「投票済証」がもらえます。さがみんとアップくんがデザインされたカードをゲットしましょう。

《感染症対策を》
感染症拡大防止へご協力を。また、投票所内は混雑が予想されます。状況によっては、入場を制限することがあります。

期日前投票所の会場など、選挙に関する情報は、市ホームページや3月23日発行予定の「選挙のお知らせ」をご覧ください。
問い合わせ⇒市選挙管理委員会事務局 042-769-8290
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisei/1026766/senkyo/index.html