南区若者参加プロジェクト実行委員会(通称:若プロ)を知っていますか。
今年で、誕生10周年、区内在学の学生や在住の社会人が中心となり、若者自らが、地域活動やまちづくりへ参画するための企画や事業に取り組む団体です。

◎どんなことに取り組んでいるの?
代表的な取り組みとして、若い世代が南区のまちづくりについて考える機会を創り出すことを目的に、区内の若者と地域団体などが交流する「More輝区 南区アイディアコンペ」を開催し、提案されたアイデアの実現化を図っています。

■実現化例
第2回(平成27年)コンペのアイデア「南区ハッピーイースターフェスティバル」を平成28年に「おいでよ!南区Happyたまごまつり」として実現しました。
学生たちが作ったオリジナルモニュメント(フォトスポット)
第3回(平成28年)コンペのアイデア「木もれびの森」案内看板を、平成30年に実現しました。
「カラフルで楽しい看板があれば、より多くの市民が訪れてくれるのでは」との思いを込めて作成しました。
第9回(令和4年)は、イベントのマスコットをテーマに「アイディアコンペ」を開催しました。
南区アイディア賞 みなクジャくん
若者が未来に向かって、南区で自由に羽ばたいてほしいなどの願いや思いが込められています。

若プロは、現在14名の社会人、学生メンバーで活動しています。
一緒に活動するメンバーを募集中です。
https://sites.google.com/view/wakapuro/home