9月19日 世界のお料理☆フランス

今月の世界のお料理は、ラグビーワールドカップの開催地にちなみ、「フランス」です。献立は、ライトフランスパン、チキン・コルドン・ブルー、リヨネーズポテト、フレンチサラダ、ラタトウイユ、アーモンド、牛乳です。
フランスは、ヨーロッパの中央部に位置します。比較的おだやかな気候をいかして、農業が盛んな国です。チキン・コルドン・ブルーの「コルドン・ブルー」とは、「最高の料理、料理上手なシェフ」などの意味をもつ慣用句だそうです。ハムやチーズを、薄くたたいた肉で巻いて揚げた料理で、今日は鶏肉にチーズを挟んで揚げました。リヨネーズポテトの「リヨネーズ」とは、「フランスのリヨン地方の料理」という意味です。ベーコンの香りと玉ねぎの甘味を感じながら、よく味わって食べてほしいと思います。そして、数種類の野菜をとり合わせ、野菜の水分で煮こむラタトゥイユも、フランスの代表的な料理のひとつです。ライトフランスパンと一緒に、よく味わいながら食べてくださいね。

カテゴリー: 世界の料理, 洋食, 肉料理 パーマリンク