12月8日

今日の給食は、ごはん、いわしのかば焼き、白菜のおひたし、わかめと卵の炒め物、けんちん汁、みかん、牛乳です。

弥栄中3年の小林千桜さんの提案献立が登場です!和食の基本の形である一汁三菜をもとに、体を温める食材をたっぷり使った献立を立ててくれました。汁物には、神奈川県の郷土料理のけんちん汁を取り入れ、給食を食べたみなさんが郷土に思いをはせ、体だけでなく、心も温まるような献立になっています。
また、今日のごはんは田名地域で有機農業に取り組む小川誠さんが育てたお米を使用します。このお米は農薬や化学肥料を使わずに育てられました。よく噛んで、味わって食べてくださいね。

カテゴリー: 和食, 提案献立, 魚料理 パーマリンク