4月24日

今日の給食は、上鶴間中3年鳥飼さん提案献立が登場です。
「元気の出るパワー‼給食」をテーマに、ごはん、さばのごまみそがけ、切干大根のピリ辛炒め、疲れ吹き飛ぶキャベツフレンチサラダ、揚げぎょうざ、心あたたまるわかめスープ、牛乳という献立をたててくれました。
栄養バランスを考えながら、彩り豊かな献立を作ってくれました。野菜が苦手な人でも給食時間を楽しめるよう、人気メニューの揚げぎょうざを取り入れたり、料理名を工夫したりしてくれています。フレンチサラダに入っているキャベツには、胃腸の働きを健康に保つ効果があるといわれるビタミンUが、たくさん含まれています。胃腸の働きが整うと免疫力が高まり、病気に負けない元気なからだを作ることに繋がるといわれています。新学期が始まり、2週間ほど経ちました。少し疲れのたまってくる頃かと思いますが、鳥飼さんの考えた給食を食べて元気いっぱいに過ごしましょう。

カテゴリー: 提案献立 パーマリンク