5月10日

今日は、弥栄中学校3年生村山弘毘さんの提案献立が登場します!「定食~レトロな気分~」をテーマに、ごはん、とんかつ、ボイル野菜、きゅうりとわかめの酢の物、ポテトサラダ、豆腐のみそ汁、牛乳という献立を立ててくれました。
村山さんは、給食にとんかつが出るとごはんが進んでとっても嬉しいとのことで、メインの料理にとんかつを選んでくれました。また、他のおかずにはポテトサラダや豆腐のみそ汁を選び、メインのとんかつが引き立つような献立になっています。
とんかつの材料となる豚肉には、筋肉や血液をつくるもととなるたんぱく質だけでなく、体の中で糖質をエネルギーに変えるのを助けるビタミンB1などが豊富に含まれています。ゴールデンウイークが明けて、「なんだか体がだるいな…」と感じている人にぴったりの食品です。今日は豚肉の部位のうち、肩ロースという脂身が多くて柔らかい部位を使用したとんかつです。レトロな定食を食べている気分で、味わってくださいね。

カテゴリー: 提案献立 パーマリンク