管理人・長沢です。
パブコメ、「淵野辺駅南口周辺公共施設再整備・地域活性化基本計画(案)」について
勉強会に参加してきました。
読めば読むほど矛盾点が多く、これじゃあパブコメを出せと言っても皆困っちゃうだろうなと思います。
そもそもこれは、(案)であって、これに「賛成」か「反対」かを提出することで、市民としても意思表示ができます。
市民としての意思表示がないと、この無茶苦茶な(案)のまま通って、「いつの間にやらビルが建っちゃったね」ってことになります。
相模原市内の施設でそういうことがたびたび繰り返されてきたのに今更なんで?と思う方もいらっしゃると思いますが、この(案)はあまりにずさんで性急過ぎるし、市民の意思なんてどこ吹く風・・・「市役所の方って、もしかして相模原市民じゃないのかな?他所から通ってるの?」って思っちゃうくらい、他人事だなーと思います。
市立図書館老朽化、大野北公民館老朽化・・・確かに問題です。建て直すにはお金がない。そこに出てきたらしい公園に建物を建てていい法律。じゃあ都合がいいから、市の持ってる施設を軒並み売って資金を作って、全部鹿沼公園に入れちゃおうっていうのが現在のこの(案)です。
(案)通りなら、公園がどんどんどんどん狭くなっていくのは必須です。
なぜなら
・公民館
・図書館
・まちづくりセンター(市役所の出張施設)
・駅前の駐輪場(現在3,800台も利用者がいます。いちばん高く売れる?)
・駐車場(台数増やすので立体になるかも)
・青少年学習センター(矢部駅にあります。矢部のこどもたちの憩いの場、吹奏楽などの練習の場でもありますよね)
・国際交流ラウンジ(外国人の方が集う場所です)
・あさひ児童館(午前中は子育てサークルなどにも貸し出しています。午後は小学生の居場所です)
これを全部、鹿沼公園に入れるっていうんですよ?
なので、私は「この計画案には反対です」。
図書館や公民館の建て替え計画をみんなで考えようとなれば別ですが、今のこの(案)の状態では、ただ目先の利益だけ追及して淵野辺駅周辺の魅力が増すとは思えない。

◆パブコメを出して、何が変わる?
このパブコメに意見をたくさん出す方がいることで、計画がストップする可能性があります。
このままじゃダメだよね、と市民が意思表示をすることって、ちゃんと意味があるんですよ。子どもたちの意見もぜひ出してください。何回出してもOKです。
<注意点>
①住所・名前・電話番号はちゃんと書いてください。無効にされてしまいます。
②案件名:この「淵野辺駅南口周辺公共施設再整備・地域活性化基本計画(案)」と書けばいいそうです。
③意見:「この計画案には反対です」と最初にしっかり書きましょう。その後に、理由を書いてください。
④郵送、図書館に直接、メールでも提出できます。
⑤期限は、1月16日(火)<必着>です。

◎用紙が欲しい、説明や書き方を聞いてから書きたいって方がいたら、長沢まで声をかけてください。呼んでくれれば行きますし(笑)◎
1月12日(金) 星が丘こどもセンターのふれあい親子サロン
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/…/pubcome/037283.html