投稿があったのでお知らせします。
HN:さくらもちさん、ありがとうございましたm(__)m
【入園予定のお子さんの学年】年少
【未就園児教室(プレ)に参加しましたか】参加(⇒下の質問に答えてください)
【プレに参加したことが入園に影響しましたか】はい
【プレの様子(参加回数や月謝など)】
週に1回、曜日別にクラスが分かれます。
月謝は5000円です。
プレ担当のベテランの先生が全曜日を担当しています。
1学期は親子で、2学期以降はお弁当を持って昼過ぎまで預り保育です。プレ専用の運動会やクリスマス会もあります。
入園にむけて、少しずつ体操したり、工作、手遊び、トイレの練習などしているようです。
たまたま空きがあり、後から入れましたが、人気の園なのでプレに申しこむのも朝から並ぶそうです。
【見学や説明会には参加しましたか】両方参加した
【(参加した方のみ)見学・説明会の様子】
電話した当日に、見学出来ると言うので見学に行きました。
大きい園なのに先生がつきっきりで丁寧に見学に付き合ってくれました。
次に行った時には子供の名前を覚えてくれていて感動しました。
プレに参加した人向けの説明会がありました。説明会の始めに緊張しないように、後だしじゃんけん大会をしてくれて、和みました。
ヨコミネ式なので、その説明などあったかと思います。
【願書を受け取った幼稚園】虹ヶ丘幼稚園
【願書の受け取り方法】その他(⇒下の質問に答えてください)
【その他の方法】
プレに参加している人は指定されている時間内にとりに行く。
時間内に行けなければ、一般の方に権利が行くようですが、前もって相談もできるようでした。