管理人です。
本日、大野北公民館で、さらしおんぶと抱っこ&おむつなし育児のおはなし会をさせていただきました。
急きょ空いていた茶室を使用したので、混乱させてしまい申し訳ありませんでした。10組で保育室はさすがに狭いですね(反省)
お子さんがねんね~1歳前後くらい、初めてのお子さんというママばかりでしたが、皆さんとても上手に負ぶえていてビックリしました。
身体が固くなってるママさんは、肩を動かすストレッチをしたりしてほぐしてから始めた方がよさそうです。
さすが夏前で暑くなってきていることもあり、さらしの涼しさに気づいていただけたようでうれしかったです。
おむつなしのお話もしたので、駆け足の開催になりましたが、秋ぐらいにまたワイワイとやりたいと思います。
おさらい歓迎です♪
その前にリクエストのあった、染めの会を7月に開催しますので、お楽しみに。

【代用品について】
災害の際などに、代用品でのおんぶの仕方もお伝えしています。
今日は駆け足だったので、紐とシャツを使ったもの、大きめの上着を二人羽織するやり方の二点のみでしたが、緊急時に知っておいてもらえたらと思っています。
あくまで緊急時用なので、長時間には不向きです。

【さらしの購入先】
質問があったので書いておきます。
一般的に、赤ちゃん用品を扱うお店に置いてあります。(アカチャンホンポ、西松屋など)
あとは、イオンやイトーヨーカドーの赤ちゃん用品売り場など。
ネット販売もあります。
一反10mのこともあれば、もう少し短かったり、半分の長さのものもあるようでした。

【手ぬぐい一反】
送料はかかりますが、ネット販売があります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yoshietsu/bceabfa1a1.html
一反で二本作れますから、お友達とシェアするといいですね。

何か質問等ございましたらメールでお問い合わせください。
メール yugonmama3@gmail.com