相模原市南区の「高橋美登里礼法きもの学院」さんからお知らせ
http://takahashi-kimono.jp/

相模原市の大きなイベントの1つ「橋本七夕まつり」にあわせて日程を組んでみました。レッスンのあと、そのままお祭りに行けますよ。

浴衣は、暑い、苦しい、着崩れちゃう!と思っていませんか?
すべては着方。コツがあるのです。それは、着付けだけにとどまりません。
どんなにキッチリ浴衣を着ても、所作がめちゃくちゃだと着崩れますよ。美しい所作は着崩れを防ぎます。
この講座では、「浴衣を着付ける」の一歩先の「浴衣を着こなす」を目指します。
また、万一着崩れてしまっても、中の構造がわかっているとお直しも簡単にできますよ。

帯結びはご希望を伺い、その方にあった結びをご提案します。
よろしければ、お帰りは浴衣姿で♪

開催日⇒8月5日(金)10:00~12:00または14:00~16:00
    8月6日(土)10:00~12:00
※3名様以上同時受講でご希望の日程での開講が可能ですので、日程があわない場合はお気軽にご相談ください。
定員⇒各5名
持ち物⇒浴衣、半幅帯、タオル2本、腰紐3本、浴衣用肌着。(お持ちの方は帯板、伊達締め。使ってみたい帯留めや帯飾りなどもありましたらご持参ください。浴衣でお帰りの方は下駄)
※浴衣、半幅帯は、お持ちでない方にはお貸しします(無料)ので、事前にお知らせください。
レッスン料⇒2500円

<当日のレッスンの流れ>
浴衣の歴史。ヘアスタイル、メイク、下着等のアドバイス。着用後のお手入れ方法等。
苦しくなく、着崩れない楽々浴衣の着方
美しい形をずーっとキープ、帯の結び方
浴衣姿が美しく映える所作レッスン
浴衣でのベストショットの撮られ方(実際にスマホで撮ってみよう!)
浴衣の畳み方、片付け

☆おまけ
参加者全員に、お手製の可愛い貝の根付けをプレゼント!
お味噌汁の匂いがするかも〜!?
申込⇒http://takahashi-kimono.jp/topics/20150530-2/