1月19日

今日の給食は、バンズパン、白身魚のカレー竜田、ポテトサラダ、茎わかめのナムル、
いかとブロッコリーの五目炒め、東北フルーツポンチ、アーモンド、牛乳です。

毎月19日は食育の日です。今月は、日本の水産業や東北地方を応援する給食が登場します。宮城県産のモウカザメを使ったカレー竜田揚げや、三陸産の茎わかめを使ったナムル、東北地方で採れた果物を使ったフルーツポンチなど、ゆかりの食材をふんだんに使用しました。
「モウカザメ」とは、全長3mにもなる大きなサメで、主に宮城県の気仙沼港で水揚げされるそうです。サメと聞くとびっくりするかもしれませんが、身は柔らかく、あっさりとした味で、臭みのないおいしい魚です。今日は、カレー粉やしょうゆで下味をつけて、竜田揚げにしました。はじめて食べる人も多いかと思いますが、よく味わってくださいね。給食をとおして、日本の水産業や、東北地方の応援につなげられたらと思います。

※1回の給食で2品以上の市内産を使用する際には「市内産“推し”献立」のPRマークをつけています。(1月19日:にんじん、長ねぎ)

カテゴリー: イベント, 魚料理 パーマリンク