1月29日

今日の給食は、由野台中学校1年山口一颯さん提案献立が登場です。 「濃厚+さっぱり=美味給食」をテーマに、麦ごはん、トマトドライカレー、彩り野菜入りマッシュポテト、
ちくわマヨネーズ炒め、にんじんしりしりの卵スープ、みかん、牛乳という献立をたててくれました。
ドライカレーにトマトを加えてさっぱりと仕上げたり、ちくわをマヨネーズで炒めてコクを出したり、栄養だけでなく味のバランスも工夫しながら献立を立ててくれました。まさに、給食のテーマである「濃厚+さっぱり」になっていますね。また、マッシュポテトにはピーマンやパプリカを、ちくわマヨネーズ炒めには青のりを入れることで、彩りよく仕上げてくれました。味覚でも視覚でも楽しめる、素敵な工夫ですね。
また、冬に旬を迎えるブロッコリーなどの野菜も取り入れています。ブロッコリーには、病気に負けないからだを作るのを助けるカロテンなどの栄養が、たくさん含まれています。寒さの厳しい季節も元気に過ごすために、しっかりと食べてほしいと思います。

 

 

カテゴリー: 提案献立 パーマリンク