3月4日

今日の給食は、麦ごはん、豆まめドライカレー、ブロッコリーのソテー、コールスローサラダ、洋風かきたま汁、牛乳です。

3月は「春を迎える喜び、給食の思い出」をテーマに献立を考えました。今年度の給食もあと少しで終わりです。この1年を振り返るとともに、残りの日々も給食をしっかり食べて、元気に学校生活を送ってほしいと思います。
また、2月に引き続き、相模原市産の食材を複数使う “推し”献立も登場します。地域で生産された食材を地域で消費することを「地産地消」といいますが、地産地消には、新鮮でおいしい食材を食べられるだけでなく、食べ物を輸送するときに発生する二酸化炭素の排出量を減らす効果もあります。
今日の給食にも、相模原市産の鶏卵と豚肉を使用しています。おいしく環境にもやさしい“推し”献立は、他にも何度か登場するので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

※1回の給食で2品以上の市内産を使用する際には「市内産“推し”献立」のPRマークをつけています。(3月4日:豚肉・鶏卵)

カテゴリー: 洋食, 肉料理 パーマリンク