5月7日

今日の給食は、麦ごはん、ドライカレー、さやいんげんとハムのソテー、アーモンドサラダ、型抜きレアチーズ、牛乳です。
5月は「健やかな成長を願う、初夏を感じる」をテーマに献立を考えました。すでに給食に登場しているお茶やかつおに加え、たけのこやグリーンアスパラガスなど、初夏が旬の食材がたくさん登場します。また、だんだんと暑くなり、食欲の落ちやすい時期に入ります。しっかり食べて、暑い季節を乗り切るスタミナをつけてほしいと思います。
今日は初夏に旬を迎える「さやいんげん」を使用し、ハムと一緒に炒めてソテーを作りました。さやいんげんは、いんげん豆の若いさやの部分を食べる野菜です。昔、隠元(いんげん)禅師(ぜんじ)というお坊さんが中国から日本に伝えた野菜のため、この名前がついたそうです。よく味わって食べてくださいね。

カテゴリー: 肉料理 パーマリンク