相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

豆やナッツ等は3歳頃までは食べさせないでください

2月3日は節分です。子供と一緒に豆まきをする家庭も多いと思います。
今回は、「3歳頃までは豆を食べさせてはいけない」ということについて注意喚起します。

【事例】
◆子どもが、1.5cmほどの豆菓子を食べていたところ、のどに引っかかった様子で苦しがり、唇の色が悪くなった。
◆1歳の子どもに、砕いて小さくしたアーモンドを与えていた。兄弟と遊びながら食べていたら突然むせ込み、せきと高熱により入院する事態となった。

【アドバイス】
◆奥歯が生えそろわず、かみ砕く力や飲み込む力が十分ではなく、気道も狭い子どもがナッツ等を食べると、気管支炎を起こしたり、窒息したりするおそれがあるため、3歳頃までは食べさせないでください。砕いた場合も同様です。
◆小さい子どもはなんでも口に入れてしまいます。食べ残しなど、子どもが誤って口に入れないよう、手の届かない所に置きましょう。

このほか、商品事故や契約トラブルで困ったら消費生活総合センターにご相談ください!

☆詳しく知りたい
https://e.bme.jp/18/1744/545/426
(国民生活センターHP)

相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)