相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

スポーツジムなどの契約・解約トラブルにご注意

健康のためにスポーツジムなどに通われている方も多いと思います。
近年、市内でも24時間制のスポーツジムが増えていると感じます。
今回は、スポーツジムに限りませんが、会員制の教室などで起こる契約・解約トラブルについて注意喚起します。

【事例】
◆割引や特典の付くキャンペーンで契約したが、解約時に違約金を請求された。
◆解約したはずが、料金の引き落としが続いていた。
◆無料体験に申し込んだら、自動更新されて通常プランの会費を請求された。
◆解約したいが、店舗では受け付けておらず、事業者に電話するが繋がらない。

【アドバイス】
◆契約前に、契約プランだけではなく、休会・解約時の手続き(違約金、解約金等)もよく確認しましょう。
◆解約するときは、手続き方法のほか、申出期間にも十分に注意しましょう。
◆事業者と連絡が取れない場合は複数の連絡手段で問い合わせましょう。

このほか、商品事故や契約トラブルで困ったら消費生活総合センターにご相談ください!

☆詳しく知りたい
https://e.bme.jp/18/1744/546/426
(国民生活センターHP)

相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)