11月30日(土)

Pocket

 台風19号の被害状況を確認するために、石老山の登山道、桜道、関山林道、東海自然歩道をみてきました。
関山林道は林道入口からすぐの所が沢の上流からの倒木や土砂が大量に林道上に流れ出て、通行する事が困難な状況です。他にも上流の沢からの倒木や土石流が林道上に堆積している場所、道路の谷側が崩落している場所、道路が水流により抉られている場所がありました。林道復旧には時間がかかりそうです。
 東海自然歩道ではイベント広場Bの脇を流れる水路の暗渠が土砂で塞がり、イベント広場Bに新しい水路ができていました。イベントで木工クラフトを作成した場所は前のようには使用できない状況です。
 石老山の登山道は顕鏡寺の登山道の入口側が大規模な土砂崩れが発生し、現在立ち入り禁止となっています。
 桜道も一部土砂崩れが発生し通行不能です。
 予想以上にダメージを受けていると感じました。
IMG_5610 IMG_5667 IMG_5672 IMG_5697 IMG_5690 IMG_5743 IMG_5735 IMG_5766
写真上をクリックすると写真が拡大します。
フェイスブックもご覧下さい。
http://https://www.facebook.com/jiyuuclub/?fref=ts