1月の紙芝居会のお知らせと報告

Pocket

冬には柚子の香りがふさわしい・・・ って、ちょっと、この柚子は大きすぎじゃない?はい、鬼柚子です。

冬には柚子の香りがふさわしい・・・
って、ちょっと、この柚子は大きすぎじゃない?はい、鬼柚子です。

あけましておめでとうございます。
2018年は戌年です。
1月は干支にちなんだ紙芝居を演じます。
どんな紙芝居かな?
そう、ワンダフルな紙芝居・・・?!
ほっこり座の紙芝居会は相模原市立図書館との協働事業として
毎月、定例で開催しています。
おかげさまで私達の活動は8年目に突入です。
図書館という身近な場で、市民のみなさまに紙芝居を
楽しんでいただけることをうれしく思います。
今年もほっこりとよろしくお願いいたします

 

◆1月7日(日)
「ほっこり たのしい かみしばい会」

時間:11:00~11:30
場所:相模原市立図書館2階 中集会室

市立図書館の隣の鹿沼公園は、色付いた葉がすっかり落ちて

紙芝居「おひさま、あけましておめでとう!」 脚本/すとうあさえ 絵/中谷靖彦 おせち料理のかまぼこやエビや昆布巻きが出てくると「しってる~!」「たべた~!」と子どもたちがにぎやかでした(^O^)

紙芝居「おひさま、あけましておめでとう!」
脚本/すとうあさえ 絵/中谷靖彦
おせち料理のかまぼこやエビや昆布巻きが出てくると「しってる~!」「たべた~!」と子どもたちがにぎやかでした(^O^)

冬らしくなりました。
そんな中、公園で遊んでいる子ども達や図書館にやってくる
親子さんが紙芝居会に集まってくれます。
参加してくれた子どもさんにはカードにシールを貼ってもらいます。
毎回、来てくれる子のカードはシールがいっぱい!
第1日曜日、紙芝居を楽しみたい方はどなたでもどうぞ。

 

1月7日のかみしばい会は、お正月仕様で楽しみましたヨ!

子どもたちの集中力はすごいですよ(@_@;)

子どもたちの集中力はすごいですよ(@_@;)

6枚のシールで特製ペンダントをゲットしました。 紙芝居、いつもいっぱい見てくれてありがとう!

6枚のシールで特製ペンダントをゲットしました。
紙芝居、いつもいっぱい見てくれてありがとう!

 

プログラムの最後にあやしい犬さんが乱入! いったい何がはじまるんだっ?!

プログラムの最後にあやしい犬さんが乱入!
いったい何がはじまるんだっ?!

なんと、犬さんの福笑いが始まりましたよ。子どもたち、大喜び! 「もっと、こっちー!」「少し回転させて―!」 「ちがう、下だよー!」

なんと、犬さんの福笑いが始まりましたよ。子どもたち、大喜び!

みんなで「犬さん福笑い」の記念写真を撮りました。 ワン、ワン、ワンダフル!

みんなで「犬さん福笑い」の記念写真を撮りました。
ワン、ワン、ワンダフル!

「もっと、こっちー!」「少し回転させて―!」
「ちがう、下だよー!」

 

 

 

◆1月10日(水)
「橋本こどもセンターのかみしばいかい」

時間:11:15~11:45
場所:橋本こどもセンター

橋本こどもセンターに集まってくれる子どもさんの年齢は
だいたい0~3才が多いです。
親子さんが集まる会場は畳の部屋なのでの赤ちゃんも
安心。ごろんごろんしてます。
参加してくれるみなさんは、紙芝居やわらべうた、
手あそびをのんびりと楽しんでいってくれます。
このほっこり感、クセになりますヨ!
ぜひ遊びにいらしてください。

 

少人数でとても家庭的です

少人数でとても家庭的です

 

わらべうたであそぼう 「ぺったんぺったん、もちつきぺったん!」

わらべうたであそぼう
「ぺったんぺったん、もちつきぺったん!」

 

紙芝居「よいしょよいしょ」脚本・絵/まついのりこ よいしょ!よいしょ!とひっぱったら… うわあ、でっかい人参がでてきた! 子どもたちがおもわず寄ってきます

紙芝居「よいしょよいしょ」脚本・絵/まついのりこ
よいしょ!よいしょ!とひっぱったら…
うわあ、でっかい人参がでてきた!
子どもたちがおもわず寄ってきます

 

1月7日に参加してくれた親子さんです。 同じような月齢のお子さんがそろい、みんなで「犬さん福笑い」に挑戦してくれました。大成功だよ! ワン、ワン、ワンダフル! また、遊びにきてね♥

1月7日に参加してくれた親子さんです。
同じような月齢のお子さんがそろい、みんなで「犬さん福笑い」に挑戦してくれました。大成功だよ! ワン、ワン、ワンダフル!
また、遊びにきてね♥

 

◆1月16日(火)
「新春紙芝居劇場」
時間:10:30~11:30
場所:相模原市立図書館2階 中集会室

いつもの「大人におくる ほっこり うれしい 紙芝居劇場」は
1年の始まりですので、恒例の「新春紙芝居劇場」を開催。

1月16日 新春紙芝居劇場のご報告です↓

紙芝居「ざしきわらし」 脚本/水谷章三 絵/篠崎三郎 民話紙芝居をしっとり実演中

紙芝居「ざしきわらし」
脚本/水谷章三 絵/篠崎三郎
民話紙芝居をしっとり実演中

 

なんと、ここでも犬さん福笑いをやります!

 

 

口はこのへん?

口はこのへん?

ぶっとんだ犬さんの出来上がり!

ぶっとんだ犬さんの出来上がり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なつかしくも新しい紙芝居、愛好者がひろがっています。
入場は無料! 冷暖房完備!