’21 4月4日 お花見ほっこり紙芝居会}のお知らせと報告

Pocket

いよいよお花見の季節到来です。

みなさま、お元気ですか。
さっそく新年度はお花見紙芝居会でスタート!
と、座員一同意気込んでいたのですが・・・
残念ながら中止とあいなりました。
トホホ ((+_+))

市立図書館は、相模原市の新型コロナ感染症対策に従い
引き続き集客・対面のイベントは行わないとのことです。
ほっこり座の紙芝居会は市立図書館との協働事業ですので
市の方針に沿って活動しています。
当面、紙芝居会は開催できません。

市の名物、桜まつりも中止が決定していますしねえ。
しかしッ!
桜たちは、このご時世に逆らい例年より開花が早い!
今回は、密にならないように気を付けながら静かに桜を楽しみましょうか。

 

 

◆2021年4月4日(日)
「お花見ほっこり紙芝居会」中止決定

時間:11:00~11:30
場所:相模原市立図書館2階 中集会室

 

 

 

◆7月10日(水)

「橋本こどもセンターの紙芝居会」
時間:11:15~11:45
場所:橋本こどもセンター

本日は「よんで よんで」脚本/ときわひろみ 絵/さとうあや 「くいしんぼうのありさん」脚本・絵/ケロポンズ 手遊び:ぱんぱんパン屋さん/かえるの歌 「おやつのまえに」脚本/高橋道子 絵/いそけんじ 「はい タッチ」脚本・絵/とよたかずひこ でした。1歳未満のお子さんも紙芝居を楽しんでくれるんですよ。画面をじーっと見たり、耳をそばだてる様子がうかがわれます。ことばはわからなくても、おかあさんやみんなと一緒の空間がいいのかな?

ぐずったり、泣いたりもOKです!親子さん、待ってま~す♡

 

◆7月23日(火) *今回のみ第4火曜日に開催
大人におくる
「ほっこり紙芝居劇場」

時間:10:30~11:30
場所:相模原市立図書館2階 中集会室

いつも第3火曜日に開催ですが、今回は図書館の休館により第4火曜日に開催しました。暑い中ご参加ありがとうございました。やっと梅雨明け宣言、図書館のエアコンも快適です。次回 8月20日もよろしくお願いします。

本日の演目「とまがしま」脚本/桂文我 絵/田島征三 16場面 童心社 「ひっぱりぬまのかっぱ」脚本/津田真一 絵/松成真理子 12場面 童心社 「夏のおもてなし」脚本・絵/菅野博子 8場面 教育画劇 「アリとバッタとカワセミ」脚本・絵/イ・スジン 12場面 童心社 「駐在さん」脚本・絵/本多ちかこ 12場面 雲母書房 でした。

予告! 8月4日(日)
~夏休み ほっこり紙芝居会~
<つくってあそぼう さかなつり>
 
時間 11
:00~11:40
場所 相模原市立図書館2階 中集会室

恒例の夏休みほっこり紙芝居会です。夏休みスペシャル2019

毎年大人気で会場は笑いがいっぱい。
紙芝居と工作が楽しめるよ!
赤ちゃんも、お姉ちゃんも、お兄ちゃんも、パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん、
みんなできてね(^O^)

 

 

◆7月9日(火)
出張公演 こどもセンターで紙芝居

時間:16:00~16:30
場所:緑区 二本松こどもセンター 遊戯室

本日は1年生から3年生まで50名のみなさんが紙芝居を楽しみに待っていてくれました。演目は「あめこんこん」「どんどんきらきら」「まんまるまんま たんたかたん」「小太郎のばけものたいじ」でした。

◆7月14日(日)
出張公演 夏まつり会場で紙芝居の実演

時間:15:30~16:00
場所:南区 鶴が丘団地内夏まつり会場

夏まつり会場にて紙芝居を行いました。本日の演目は びっきのぼうさま  脚本/画 小浦享子 童心社 12場面   くろずみ小太郎旅日記 おろち退治の巻 脚本/画 飯野和好 ポプラ社 14場面  いちばんはだれのしっぽ? 脚本/ 加藤純子 絵/いとうみき 童心社 12場面  でした。