クリスマスイルミネーション(清新公民館&南橋本)

Pocket

清新公民館では、12月7日から恒例のクリスマスイルミネーションが点灯しました。
★★★この画面は自動的にBGMが流れます★★★
BGMを停止するには 下のプレイヤーの II か、🔊 のボタンを押してください。


s-IMG_20191211_190207a

自分が息子たちに買い与えたツリーを飾った電飾は、色付きガラスに封止した豆電球くらいでした。今は全く普通に感じる青色LEDですが、この産業化による功績により赤崎氏・天野氏・中村氏がノーベル賞を受賞したのは、2014年の事でした。もう、すっかり生活に溶けこんで交通信号機から家庭の照明もLEDでないものは無いくらいです。が、綺麗なんだけど、感動するんだけど、「歳末のほっこり感」をどうも感じないな~と思うのは、やはり古い人間だからでしょうか?

ところで、街中でご自宅の窓辺やバルコニーでのクリスマス電飾は以前大流行だったと思うのですが、今回久々に夜のみなはしを回ってみて「少ないな~」と感じました。電飾ブームが過ぎたのもあるでしょうが、たぶん子どもの数が減っているんでしょうね。子どもは大きな「可能性=宝」ですから、子ども達が安全に楽しく暮らせる街づくりの為に何が出来るか、考えていきたいと思います。

s-IMG_20191215_184354

上は、南橋本みたけ保育園のイルミネーションです。サンタが手を振っていて、後ろの壁にも光が投影されています。

このページのBGMは、南橋本3丁目にお住まいの安田さんがDTM(Desk Top Music)で作成されたものです。楽曲のご提供に感謝申し上げます。(Sa)