おらほぅの公園めぐり

Pocket

s-147563そろそろ当南橋本自治会も、種々の活動を再開します。

コロナ前までは毎月行っていた「公園清掃」ですが、それぞれの公園が現状どうなっているか・・・を確認してきました。
豊富な?雨と高い気温・・・で、雑草君たちの勢いが増しているようです。

4月~7月まで、4回分の清掃活動をお休みしていますので、大変な事になっているかと思いきや、・・・「空き缶」などのゴミの類は殆ど目に付きませんでした。きっと、ご近所の皆さまがたのお世話になっていると思います。
ありがとうございます。

公園によって、雑草や枯れ葉の量に「強弱」がありますので、 「計画的」に取り組むことに致しましょう。
基本的に班長さんに毎月取り組んでいただいていますが、お近くの方々にもお声掛けしてみては如何でしょうか?
すこしづつ、でも確実に・・・・・熱中症に気をつけながらの活動になりますので、「ぜ~んぶ」やる・・と頑張り過ぎるのは止めて、「切り上げどころ」を意識して下さい。

下の動画は、各公園をひと周りして撮った写真です。(スライドショウで約2分34秒間です)

ところで、タイトルの「おらほぅ」ですが
「ウチの近く」を意味する方言だそうです。ウチの近くの公園は、散歩や子どもの遊び場となる貴重な空間です。時々「おらほぅの公園」に目を向けてみて下さい。使いやすい、気持ちのよい公園となりますように。
因みに私の実家は新潟ですが、「おらほぅ」は「おらがだ」となります。(さ)