この木なんの木?気になる木

Pocket

今回は、おらほぅの公園(南橋本公園)の樹木についてです。
一般に「樹木」は、春先に「花」を咲かせ(目立たないものも多いですが)、夏にはこんもりとした「葉っぱ」の日傘を提供し、秋には「果実」を見せてくれます。

花や果実は特徴があるので、樹木の種類を特定しやすいのですが、「葉っぱだけで樹木の特定」は難しい事です。
今回、南橋本公園に植栽されている木々の「葉っぱによる特定」を試みました。(と言っても、樹木の図鑑を何度もひっくり返しただけですが)

たしか、「コブシ」の白い花を春先に見たような気がするんですが、その時は葉っぱは全く無いですから、今はどこに植えられていたのか・・・・

多分「マチガイ」が沢山あるかと思いますが、秋の紅葉や果実の頃、来年の春先の答え合わせが楽しみです。

もし、樹種をご存知の方がおられましたら、こっそりと「お問い合わせ」のページからお知らせ下さい。

 

Googleによる航空写真

植栽調査のための模式図

1:コブシ
2;チャノキ
3~8;モクレンかハクモクレン
9;コノテガシワ
10:?(現在、葉っぱがついていません)
11:コブシ
12:コブシ
13:ヤマハゼ
14:?(候補が沢山あって、「これ」と言い切れません)
15:?(候補が沢山あって、「これ」と言い切れません)
16:?(候補が沢山あって、「これ」と言い切れません)
17:ナンテン
18:ハナミズキかヤマボウシ
19:イロハモミジ
20:ハナミズキかヤマボウシ
21:ハナミズキかヤマボウシ
22:モクレンかハクモクレン
23~26:キンモクセイ


『樹木の名前を知っていいことあるの?』

はい、
・あなたのご家族に「うんちく」を語る事が出来ます。
・遊んでいる子ども達に、教えてあげる事が出来ます。
・ご近所の方との話題で「お天気」や「コロナ」以外のお話をする事が出来ます。
・あなたの生まれ故郷にあった木々の名前を「はっ」と知る機会になります。
・花が咲き始める頃、「今年も咲いたね」と声を掛けることが出来ます。

などなど・・・・