みなはし「ちょいサポ」活動が動き始めました

Pocket

自治会員の方より、「《根上松》近くの掲示板の傷みが激しいので、何とかならないものか…」とのお話がありました。それを聞いた自治会会員の「Sa」さんが、「じゃ、なんとかしよう」と立ち上がってくださいました。
それをキッカケに、「ちょっとした不具合は、自分たちで直してしまえ!」の意気込みで、自治会メンバーの “シニア部隊” も立ち上がりました。
「Sa」さんを棟梁(元・工務店関連の方とのこと)とし、男たち3人が、急遽弟子入りをして、「掲示板復活」に取り組み始めました。

(ペンキ、刷毛などの材料費は、自治会で持つことになりました。)

 
現地に行ってみると、
☜ “ひさし” の板は長年の雨風により “腐り” 、

 
“柱” も “錆” が浮き始めている状態でした。☞

 

当日は天気にも恵まれ、スタートは順調のように見えたのですが…
作業が進むうちに、棟梁から「そんなんじゃダメだよ~」とか、弟子からも「あれ、穴の位置が合わないよ~」、「あれ、スパナはどこ行った~」などなど。きっと傍から見ると、ちょっと不安になる様子だったのでは…。
でもそこは、人生うん十年の “シニア部隊” 、「結果良ければ、すべて良し」の精神から来るものなのか、知らず知らずのうちに、「何とか様になってきた」のでした。

 
☜ 完成品はこちら…

終わってみると、メンバー個々人の得意な技が発揮され、そこそこの物が出来上がり、妙な(?)『充実感』と、やり遂げた『達成感』がありました。
今回は、皆で “ワイワイ” と、そして “笑い” もありで、作業時間が3時間チョイ。
作業内容に合った経験者などが集まり、力を合わせれば、「ちょっとした事であれば、何とかなるナ。これも、「ちょいサポ」かも。」と感じた1日でした。もちろん、『無理』は禁物ですが。(ま)